居続けるブログ

プチポエムや歌(オリジナル曲)をご紹介しています。ありとうございます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッダの瞑想法

転載 日本テーラワーダ仏教協会(渋谷区 宗教法人)の編集局長として、仏教や瞑想に関する情報発信を長年続けてきた佐藤哲朗さんに、ヴィパッサナー瞑想法のあらましと、実践にあたって理解すべきポイント、また初心者が陥りやすい誤解などについて伺いまし…

あらゆる方角を心で訪ねても、お釈迦様の言葉

あらゆる方角を心で訪ねても、 あなたは、自分より愛しい者を どこにも見いだせなかった。 そのように、他の者たちも それぞれ自分が愛しいのである。 それゆえ、自分を愛する者は、 他者を傷つけてはいけない。 (マッリカー経)

妄語と両舌について

コトバンクより もう‐ご マウ‥【妄語】〘名〙 仏語。① 五悪・十悪の一つ。うそをつくこと。また、そのことば。うそ。いつわり。でたらめ。 りょう‐ぜつ リャウ‥【両舌】〘名〙① (形動) 仏語。十悪の一つ。両方の人にそれぞれ相違したことを言って、両人を仲…

混じり気のない仏法に触れて

混じり気のない仏法に触れて今までの自分の生き方を見直しています。芸術に人間の自由実現のなんとなくはないものと。執着や煩悩、思考妄想からの苦しみをたくさん作ることなってしまう。歌う踊る作る喜ぶは無理にしないで置くようにし始めました。

ご紹介【智慧の扉】業を攻略し、業から脱出する パティパダー2022年6月号

【智慧の扉】業を攻略し、業から脱出する パティパダー2022年6月号 https://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2022/05/24/083738

ご紹介2023-04-25 パティパダー2023年5月号 智慧の扉 命と感情 スマナサーラ長老

2023-04-25パティパダー2023年5月号 智慧の扉 命と感情 スマナサーラ長老 https://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2023/04/25/000000

歌わなくていい

長いこと自作の歌を作って 歌ってきました。 最近知ったことなんですが 楽器の奴隷になってると お釈迦様の教えなんです。 無伴奏で歌うと読経的に なっています。 一回試したのですが 自由自在でいいのでした。 何事からもフリーがいいので、 全てから解放…

鼻に意識

意識しないと鼻呼吸してなかったり、 口からしてたりする。お釈迦様は 口呼吸を推奨している。