居続けるブログ

プチポエムや歌(オリジナル曲)をご紹介しています。ありとうございます。

七福神の大黒天(だいこくてん)置物

こんにちは。
小さな木製彩色の置物です。
超パワフルな福を呼び込み、災いをブロックする
スーパースターの七人の神々。
その一人 大黒天です。

注釈 ウイキペディア引用
大黒天(だいこくてん、梵: Mahākāla、[マハーカーラ]、音写:摩訶迦羅など)とは、
ヒンドゥー教シヴァ神の異名であり、これが仏教に取り入れられたもの。七福神の一柱。

日本においては、大黒の「だいこく」が大国に通じるため、
古くから神道の神である大国主と混同され、習合して、
当初は破壊と豊穣の神として信仰される。

後に豊穣の面が残り、七福神の一柱の大黒様として知られる食物・財福を司る神となった。
室町時代以降は「大国主命(おおくにぬしのみこと)」の民族的信仰と習合されて、
微笑の相が加えられ、
さらに江戸時代になると米俵に乗るといった現在よく知られる像容となった。
現在においては一般には米俵に乗り福袋と打出の小槌を持った微笑の長者形で表される。

minne.com